2022年9月2日金曜日

イオン級超弩級SC

 おっpゲフンゲフン立体マウスパッドなるものを買いました。期待してた以上に手首楽になりましたね。

これで国内3位!?イオンのショッピングセンターは化け物か!

ということで先日訪れましたのは小見出しの通り、イオンのショッピングセンター業態でありショッピングセンターの雄である、イオンモールとして国内第3位の面積を誇るイオンモール新利府です。
わかりづらいかもしれないけど奥まで全部イオン












以下Wikipediaより引用ですが(マトリョシカ)、敷地面積は約244,000m2、延床面積は約181,000m2、商業施設面積も約102,000m2という、数字だけ見てもらってもなんとなく「とんでもなくデカい」ってのはおわかりいただけるかと。なぜここまでデカいのか。実はこのイオンモール、北館と南館にそれぞれ分かれておりそれぞれが並のイオンモールレベルでデカい。そしてそれを屋根付き連絡通路で連結するという脳筋仕様なイオンモールになっております。
南北間連絡通路。4車線の道路を跨いでる














核店舗含めた店舗構成コンセプトも異なっており、北館はディスカウントストアのザ・ビッグを核に地元を意識した商店機能に主眼が置かれており、
北館。ビッグにウエルシアも














南館はイオンスタイルを核により広域の商圏やエンターテインメント要素に主眼が置かれているとのこと。
南館にはイオンシネマにVS PARKまで














まぁ色々規格外な大きさを誇るこちらイオンモール新利府。ちなみに北館と南館で公式サイトも違うのでますます2つのモールを連結した感が。これで国内3位ってやっぱおかしいよ。つまり国内にはこれより大きいイオンモールがあと2つもあるんでしょ?第2位のイオンモール幕張新都心は敷地こそ約192,000 m2と新利府を下回りますが、延床は約402,000 m2とダブルスコア以上を叩き出し商業施設も約128,000 m2と新利府以上。第1位のイオンレイクタウンに至っては敷地337,357 m2、延床393,916 m²の商業施設245,223 m2と別格っぷりを発揮…。というか書いてて思ったんですけど幕張新都心って延床だけ突出してません?今度調べてみるのも面白そう。すごいですね(小学生以下の感想)。


イオンモール新利府の最寄り駅は新利府駅ではございません

注意喚起を兼ねた見出し。直線距離だとどうなのか知りませんが、公共交通機関でアクセスする場合鉄道の下車駅は利府駅です。利府駅発着の直行バスが存在しますので、そちらをご利用ください。
これがそのバス











距離がそこそこあるからか、運賃はかかります。大人160円。支払いは現金や交通系ICカードの他、PayPayに更にはWAONまで使えます。さすがイオンのバスだぜ。
運行は岩手県北バス。ちなみにここは宮城県中部














時間は基本的に利府駅を発着する東北本線利府支線、通称利府線に合わせているようなので電車で来るならそこまで頭に入れとかなくてもいいのではないでしょうか。まぁ利府線が結構なローカル線な上に日中は仙台駅から直通ではなく岩切駅での乗り換えが必要な点には注意が必要。車?知らん!駐車場はいっぱいあるから各自調べろ!(最後の最後でぶん投げる)
利府駅ですよ!もう一駅乗って来て!!!















次回以降のネタ予告

ここで次回以降の執筆予定ネタをチラ見せ。
  • 電子書籍リーダーのお話・・・BOOX NovaAirとKindle PaperWhiteのレビュー
  • コミケ戦利品紹介・・・実はまだ全部目を通せたわけではないのだ
  • 映画の特殊上映の話・・・IMAXや各種4D、Dolbyについて感想など
とりあえず現在はこの3つが溜まっております。執筆順は未定。執筆日も未定。気長にお待ちください。それでは。

本記事は数時間で書けました。なんで前回あんなにかかったんだろ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿