2022年8月6日土曜日

やっぱ時代は紙ですよ(適当)

 本文の前に言っときますけどこれはあくまで日記ではありませんので、毎日更新とかそういうのには期待しないでください。やる気がなければ容赦なく更新止まります。以上平岸高台公園からお送りしました、前枠でした。それでは本編へGO!GO!!GO!!!GO!!!!!電GOも最近やってねぇな

そもそも本を最近買ってたっけか

LoveLiveDays!(ラブライブ総合誌)は毎月欠かさず買ってるし風都探偵(仮面ライダーWの正統続編漫画)も一応コミックス全部集めてるんだけどさ。でもそれだけなんだよ。多分同じ年代の人間と比べても買ってない部類じゃないかな。中学までは結構本読んでたんだけど(年間80冊学校図書館で借りてクラスで3位だった。ちなみに2位が100冊で1位はレベチの400冊)、高校入って以降全然読まなくなってた。理由は明白で僕が読むの好きなのが「本」じゃなくて「文字」だから。いわゆる活字中毒者なんですよ、軽度のですけど。小学校の習字のとき、敷いてあった新聞読んでたり、高校入ってスマホ買ってもらって一番時間を割いていたのがゲームとかではなくブラウジングとTwitterだったり。まぁそんな感じだったので、電子だ紙だ以前の問題として本の体をしてるものを読んでなかったんですよね。つい最近までは。

散らばるなよ…散らばるな

電子書籍ストアで私が使ってるのは今のところ4つ。
  • Google Playブックス・・・一番最初に使った電子書籍ストアかも。前回の快活記事でもチラッと触れたジョニー・ライデンの帰還ってガンダム漫画をここで買い始めちゃってそのシリーズ全部こ↑こ↓で買ってる。まとめ買いで割引ってよくやってるので結構それで得できた。リーダーアプリの出来は可もなく不可もなくって感じ。AndroidスマホのプリインストールアプリだけどちゃんとiOS版もあるよ!僕はiPad miniで主に読んでます。
  • DLsite・・・ヲタク御用達WEBサービス?私は主にASMR音源買うのに使ってるけど電子書籍も買ってた。といってもアマガミって恋愛ゲームのコミカライズ版、アマガミLove goes on!3冊買ったきり。なぜならリーダーアプリが存在せずブラウザ上のリーダーしかなくてゴミだから。まーじでゴミすぎてここで買ってる3冊も他で買い直すことを検討してるレベル。KADOKAWA50%オフクーポンに釣られてなければ…。
  • Kindle・・・皆さんご存知電子書籍の王。ポイントバック含め、実は一番割引がしょっぱい。でも専用リーダー端末の存在があまりに大きすぎて使っちゃう。専用リーダー端末のKindleの存在もあってここは小説ラノベを買ってる。あとAmazonPrime特典のPrimeReadingや読み放題サブスクのKindleUnlimitedなど、買う以外の読む手段が豊富なのも特徴かな。
  • eBookJapan・・・一番最近使い出したサービス。毎週水曜は○○%割引!毎週金曜はPayPay決済で○○%還元!とかソフバン系列特有の条件複雑な割引の攻略は至難を極めるが使いこなせれば中々強い、と思う。ここでガンダム漫画のギレン暗殺計画ってのを買った。これのリーダーアプリも可もなく不可もない出来だと思う。Playブックスのリーダーアプリと違いがわからん。
以上。正直この段階で把握めんどくさくて頭抱えてるけど多分まだ増えるんだよな…。DMMブックスは初回70%オフらしいし。何がよくないって、リーダーまでバラけるんだよ電子書籍って。特にDLsiteの使い勝手の悪さときたら上述した通りガチでひどいものでして…。これでは電子書籍もあんまりって感想しか出ません…。どうにかしてくれ~(中身がない上に他力本願寺)。

後枠:ストゼロは危険

本記事はストゼロロング缶飲みながら執筆されました。初めてストゼロ飲んだんですけどヤバないすかこの酒。口当たりとか氷結と大差ないのにアルコール度数は倍あるんですよ?うーん酔いがやヴァンス。

本当はBOOX Nova Airのファーストインプレッションでも書くつもりだったんですけど意識が怪しくなってきたので明日以降に回します。こん社不~()

0 件のコメント:

コメントを投稿