2022年8月15日月曜日

並ぶぞ!並ぶぞ!徹底的に並ぶぞ!【C100二日目】

C100全日程無事終了!お疲れ様でした!!!

ヲタク、市中引き回しの刑?

私のC100の2日目は絶起で幕を開けました。前日「明日はそんな早くないし、目覚まし無しでゆっくり寝ようかなぁ」と油断したのが運の尽きだった。朝目を覚ましたのが10時15分頃。本日の私のチケットの入場開始は11時半。詰んだかと思いましたよ、はい。投宿先の南砂町から日曹橋バス停までの全力徒歩ですっかり汗だくになってしまいました。そこからは急行05系統というラピッドバスと呼ばれる急行便で一気にビックサイトへ。伊達にラピッドバスを名乗ってるわけではなく、新木場駅を出ると次停留所はもうビックサイト東棟。東雲停まらないのでりんかい線より早いですね!(なお速度)。しかし私の入場は南棟…。どうしたもんかととりあえず歩き始めると交通(ヲタク)整理をしていた準備会スタッフの方から並ぶ場所を教えてもらう…のだがその列の様子がおかしい。歩き出すとぐんぐん進みバス停一個分の移動。そのまま夢の大橋手前で右折してしばらくしてさらに右折…。てっきりヲタク市中引き回しの刑に処されてるのかと錯覚しましたよ。すっげぇ暑かったし。結局、行き着いた先は国際展示場駅~東京ビッグサイト間の巨大な歩道。そこでチケットを持つ者持たぬ者を選別され、持つ者のみがビックサイトへ進行。相当な大回りをさせられてたんですねぇ…。要するに人を捌くための戦術で、それが必要なほどの人数が集結していたと認識していただきたい。
ヲタク.zip


















・・・にしても記事書くタイミングで見返しても壮観だなぁ。

ワイドな紙袋は同人誌入れるには不向きです

入場したのは南棟ですが、南棟は企業ブース。一方私の今回のチェックサークルは全て東棟。・・・こんな場所(暴言)にいる場合じゃねぇ!一刻も早く東棟へ・・・というのはさすがに白状かな?と少しだけ覗いてみることに。結果3分程度の滞在にも関わらず紙袋1枚が生えてました。これ幸いとその後同人誌を入れるのに使いましたが…。これ横長で同人誌入れるには中々難儀しました。やっぱ縦長しか勝たんよ(タダで貰ったものにケチを付ける人間の屑)。ちなみに紙袋の中には同人誌に加えて
  • 財布
  • カタログ閲覧等用のiPad mini
の2つを放り込んでおくことで購入時の手間を大幅にカットできました。これは便利。

一般参加で見えたコミケの「極致」

昨日は散々サークル参加の嬉しさをキャッキャウフフと書き連ねていた私ですが、それは本日で補強されることになりました。今日の一般参加で見たのはコミケの「限界」「極致」とも呼べるものだと解釈しています。
一般参加は体力が必要


















炎天下の中長時間並ぶという行為はそれ自体が相当に体力を消耗する行為。昨日ロクに並びもせず悠々入場だったのとは対照的で、いい経験ではありましたが、もっかいやりたいかと聞かれると今は即答できないかな。でも楽しかったのは間違いない。コミケの楽しさ、それ自体は昨日も今日も感じられたんですから。
リストバンドから感じられる一体感


















改めて、今回のコミックマーケット100に携わった全ての方に感謝と敬意を。そして、コミックマーケット101そしてその先のコミックマーケットに幸有らんことを。あとまた行きたい(一番はこれ)。

戦利品の紹介は別記事が生える(予定)

昨日の分もですけど今日の分も戦利品は日を改めて紹介すると思いますね~()。一応大雑把にだけ説明すると、土曜日はTwitterの知り合いのいわゆる決済界隈の方の本が中心で鉄道などの交通系も生えた。んで日曜は圧倒的ラブライブ率、それも虹ヶ咲ばっか。ウマとか艦これも少しあるけど。まぁ気長に待つと良いさ。

おやすみ~(肩が筋肉痛)

0 件のコメント:

コメントを投稿